要約法華経 授記品第六

授記品じゅきほん 第六

そのとき、釈尊は詩句を唱え終えてから、会衆に告げてこのように言った。
「わたしの弟子の摩訶迦葉まかかしょうは、未来世において、 三千万億の諸仏に仕えて供養し、諸仏の大法を説くようになるであろう。 そして光明こうみょう如来という名の仏になるであろう。その国は光徳といい、 その時代は大荘厳だいしょうごんといわれる。仏の寿命は十二 小劫にわたり、 正法しょうほうは二十小劫続き、 像法ぞうほう もまた二十小劫続くだろう。国土は平坦で、山や坂や丘もなく、穴や溝もなく、瓦礫や石ころや糞尿などの汚物もなく、 土は瑠璃るりで輝き、宝玉の樹木が街路に並び、 黄金の縄が道の境界をつくり、美しい花が散り敷き、清らかである。そこには幾百万億の菩薩が現われ、幾千万億の声聞たちが 往来しているだろう。魔の眷属けんぞくはおらず、 現われても改悛して、如来を守護するようになるだろう」

そのとき、大目犍連だいもくけんれん須菩提しゅぼだい摩訶迦旃延まかかせんねんとは、身を震わせ、一心に合掌して釈尊を見上げながら、声を合わせて詩句をもって言った。
「世尊よ、われらを憐れんで、お言葉をかけてください。たとえば飢えた土地からやってきて、やっとありついた食べ物を 目の前にして、『しばらく待て』と制せられたような心地がしています。どうかわれわれにも 記を授けてください。飢えたものが世尊のお言葉を待っています」

釈尊は、大弟子たちの願いを知り、会衆に告げた。
「須菩提は、未来世において、三千万億の諸仏に仕えて供養し、名相みょうそう 如来という名の仏になるであろう。その国は宝生ほうしょう といわれ、その時代は有宝といわれる。国土は平坦で、土は頗梨はり で輝き、穴や溝もなく、瓦礫や石ころや糞尿などの汚物もなく、 美しい花が地を覆い、清らかである。人びとは楼閣の中に住まい、幾千万億という声聞や菩薩たちがいるだろう。 仏の寿命は十二小劫にわたり、正法は二十小劫続き、像法もまた二十小劫続くだろう。仏は虚空にとどまって法を説き、無量の 菩薩や声聞たちを解脱させるだろう」

そのとき釈尊は、また会衆に告げた。
「大迦旃延は、未来世において、八千万億の諸仏に仕えて供養し、諸仏の入滅後に七宝の塔を建てるだろう。 その塔は、高さ千由旬ゆじゅん、 底辺五百由旬に達し、七宝と花と様々な香料で舎利を供養するだろう。その後、 二千万億の諸仏に仕え供養し、閣浮那提金光えんぶなだいこんこう 如来という名の仏になるだろう。国土は平坦で、土は頗梨で輝き、美しい樹木が街路に並び、黄金の縄で道の 境界を仕切り、宝玉の花が地を覆うであろう。地獄、餓鬼、畜生、阿修羅のものはおらず、天と地の人々が往来し、無量の声聞や菩薩 たちが集うであろう。仏の寿命は十二小劫にわたり、正法は二十小劫続き、像法もまた二十小劫続くだろう」

そのとき釈尊は、また会衆に告げた。
「大目犍連は二万八千の諸仏を供養し、諸仏の入滅後に七宝の塔を建てるだろう。 その塔は、高さ千由旬ゆじゅん、 底辺五百由旬に達し、七宝と花と様々な香料と伎楽で舎利を供養するだろう。その後、 二千万億の諸仏に仕えて供養し、多摩羅跋栴檀香たまらばつせんだんこう 如来という名の仏になるだろう。 その国は意楽いらくといわれ、時代は喜満 きまんといわれる。国土は平坦で、土は頗梨で輝き、美しい樹木が街路に並び、黄金の縄で道の 境界を仕切り、真珠の花が地を覆い、清らかである。沢山の天と地の人々また声聞や菩薩たちは、ガンジス川の砂のように 数え切れないだろう。仏の寿命は二十四小劫にわたり、正法は四十小劫続き、像法もまた四十小劫続くだろう」

釈尊はこのように語ると、重ねてこの意味を伝えようとして、詩句をもって唱えた。

— 要約法華経 授記品じゅきほん 第六 完 —

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更新2008年8月11日